インフレ加速!現在の相場はいつまで続くのか【消費者物価指数とFRBの焦点とは】

マネー
この記事は約3分で読めます。

 

インフレはこの十年間で最高レベルで推移しています。

米国経済が回復するに連れて、国民の生活費は比例して上がっている傾向が見られています。ロックダウンや緊急事態宣言から経済回復の推移に合わせてここ十年間の上昇速度では最高速度となっています。

この上昇はどこまで続くのかに注目が集まっています。

米国の消費者物価指数の急騰とは

米国の消費者物価指数は、再び急騰し、CPIインフレ率は、13年ぶりの高さまで押上げられています。

米連邦準備制度理事会(FRB)は、「新型コロナウイルスのパンデミックの世界的大流行が収束し、景気が回復した結果としてインフレ率が上昇した」と主張しています。

消費者物価指数(Consumer Price Index)前年比は、指定された年の消費財とサービスのバスケットの価格の前年同月と比較した変化を測定します。この指数は、価格の変化を消費者の観点から示しています。

この指数は、CPI計算の基準として設定された1982年の価格との比較を使用して計算されます。

消費者物価指数は、米国のインフレの主要指標です。期待値を上回る読みは、米ドルにとってプラスと見なされます。

消費者物価指数(CPI) と コアCPI

CPI

消費者物価指数(CPI)は、ガス、食品、衣類、旅行、交通機関など、さまざまな商品やサービスに対してアメリカ人が直接支払う金額を測定します。社会保障の増加やその他の多くの福利厚生も CPI に関連付けられています。

コアCPI

コアCPIは食品とエネルギーを除いた消費者物価指数(Consumer Price Index)前月比は、指定された月の消費財とサービスのバスケットの価格の前月と比較した変化を測定します。この指数は、価格の変化を消費者の観点から示しています。食品およびエネルギー価格は、ボラティリティが高いために指数から除外されています。

この指数は、CPI計算の基準として設定された1982年の価格との比較を使用して計算されます。

消費者物価指数は、米国のインフレの主要指標です。期待値を上回る読みは、米ドルにとってプラスと見なされます。

FRBの焦点 【PCEとコアPCE】

FRBは短期的な動きを取り除くために、食糧とエネルギーを割り引いた指数を利用しています。

ガスや食品の価格が時間の経過とともに急激に上昇した場合、その上昇は最終的に主要な消費者物価指数に現れることがありますが、そうではないこともあります。

そこで注目される指数は、PCEとコアPCEです。個人消費支出指数としても知られています。

コアPCE

PCEは、FRBが推奨するインフレバロメーターです。それは医療費をより重視し、消費者が負担する直接的および間接的な費用の両方を確認することができます。

また、アメリカ人が購入するものの変化も考慮に入れています。牛肉の価格が急激に上昇し、買い物客が鶏肉や豚肉などのより安価なタンパク質に切り替えたとしましょう。これらの代替は、より低いインフレをもたらす傾向があります。

時間が経つにつれて、PCE インフレ ゲージは消費者物価指数よりも低くなる傾向になります。しかし、現在のPCEは異常に高い状況となっています。

12 か月の金利は 4 月に上昇し、13 年間で最高の 3.6% となり、6月以降もさらに上昇すると予想されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました