S&P 500は株価上昇 高値で取引を終了

マネー
この記事は約4分で読めます。

米国株は、銀行から石油生産者や製造業者に至るまで、あらゆる株の力強い上昇に支えられて、2月以来の最高の週に回復した。 今週の市場は最初から上昇しました。

月曜日の株価は急上昇し、ダウ工業株30種平均は3月以来最大の1日上昇となった。上昇のペースはその後数日で鈍化しましたが、それでも株価はほぼ上昇を続け、S&P500は木曜日と金曜日の両方で新たな終値を記録することができました。

この動きは、連邦準備制度理事会が以前の予想よりも早く金利を引き上げることを目指していると示唆した後、ダウが10月以来最悪の伸びを示したわずか1週間前からの急激な逆転を示しています。

投資家によると、反発を後押ししたのは、世界経済の新たな加速と、追加の財政刺激策の見通しに対する楽観的な見方を示すデータでした。

バイデン大統領と10人の中道上院議員のグループは、木曜日に、送電網、交通機関、道路、橋、その他の形態のインフラストラクチャーの改善に向けた約1兆ドルのインフラストラクチャー計画に合意しました。

S&P 500は、金曜日に4280.70まで14.21ポイント(0.3%)上昇し、今週は2.7%上昇し、2月以来最大の週次上昇を記録しました。ダウは23433.84に237.02ポイント(0.7%)を追加し、週に3.4%を追加しましたが、ナスダック総合指数は14360.39に9.32ポイント(0.1%)減少し、週に2.4%を追加しました。

今週の上昇は、現在1年以上続いている株式の力強い伸びを拡大します。昨年3月と4月のパンデミックの初期の数週間、経済活動が急激に落ち込んだため、株価は急落しました。しかし、市場は回復力を示し、その後の数か月で目覚ましい復活を遂げました。

個人消費から住宅、労働市場に至るまでの分野で持続的な改善が見られるなど、経済データが追いついてきているため、投資家は株価が引き続き上昇する可能性があると考えています。 PineBridgeInvestmentsのファンドマネージャーであるHaniRedha氏は、ユーロ圏の事業活動が15年間で最も速いペースで成長していることを示す調査を指摘し、「活動データがまだ加速している段階にあります」と述べています。

週の初めに、データはまた、5月の米国での個人消費がパンデミック前のレベルをはるかに上回っていたことを示しましたが、前週の失業手当を申請する人々の数は、開始時の約半分で推移し続けました。

それでも、投資家は、過去2週間の市場の行き来は、金利、インフレ、金融政策の経路に依然として不確実性が残っていることを示唆していると述べています。それは、最近の市場の比較的低いレベルのボラティリティと相まって、マネーマネージャーに、株式の先行きがでこぼこになる可能性があることを警告しています。

株式市場の変動に対するトレーダーの期待を追跡するCboeVolatility Indexは、今週、今年の最低水準で取引されました。 「時々非常に小さなぐらつきが見られるのは当然です」とRedha氏は言いました。 「しかし、物事が改善し、数が改善しているという基本的なサポートがそれを支配するでしょう。」

エネルギー株は先週、原油の価格と並んで急上昇し、幅広い市場で最大の上昇要因の1つでした。 オクシデンタルペトロリアムは1週間で4.92ドル(18%)上昇して32.91ドルとなり、今年最大の週次利益を記録しました。マラソンオイルとデボンエネルギーは、1週間で少なくとも11%上昇しました。

財務省の利回りが上昇するにつれて、銀行株も上昇しました。 KBWナスダック銀行指数は1週間で6.9%上昇し、同期間のS&P500の上昇を2倍以上に増やしました。 産業会社のシェアも市場をリードするのに役立ちました。投資家が成長が回復すると信じている場合、エネルギー株や金融株に加えて、経済的に敏感な産業株が上昇することがよくあります。

建設および産業会社に重機をレンタルするユナイテッドレンタルズは、今週の312.97ドルに24.02ドル(8.3%)を追加し、農園および造園機器メーカーのディアアンドカンパニーは349.99ドルに21.02ドル(6.4%)を追加しました。

海外市場では、ストックスヨーロッパ600が0.1%上昇し、1.2%の上昇で1週間を終えました。 日本の日経225は終値で0.7%上昇しました。中国の上海総合指数は1.2%上昇し、香港のハンセン指数は1.4%上昇しました。 将来を見据えて、一部のアナリストは、インフレの加速が連邦準備制度理事会に2020年春以降の市場で惜しみない刺激の一部を撤回させることを懸念し続けています。

しかし、今週の議会に対する連邦準備制度理事会のジェローム・パウエル議長の証言によって安心したと言う人もいます。 ロベコのストラテジスト、ピーター・ファン・デル・ウェル氏は、パウエル氏はインフレが沈静化することをある程度確信していると述べ、FRBが金融引き締めを急ぐことはないと示唆した。 同時に、「インフラストラクチャーの取り決めは、財政の推進力が依然として私たちに非常に強いことを示しています」と彼は付け加えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました