【投資基礎】株式市場分析の方法

マネー
この記事は約4分で読めます。

本記事は、株式市場に慣れておらず、株式市場分析の種類を研究している方向けに作成しております。

株式市場は非常に複雑で予測を行うのは難しい分野になります。正しい方法で勉強し、投資を行わない限り、株式市場は単なるギャンブルゲームにすぎません。

株式市場は常に予測が困難ですが、的確な調査と知識があれば、富を生み出す方法としてはとても有効な手段になります。

投資では、市場の動きを分析するためのさまざまな方法論があります。これらの方法は純粋に科学的なものであり、株価の動き、経済と業界、チャートパターン、会社の決算表、損益計算書などの複数の要因が関係しています。

株式市場分析の種類:

  1. ファンダメンタル分析
  2. テクニカル分析 
  3. 定量分析

 

ファンダメンタル分析

ファンダメンタル分析は、財務、収入源、収益性、経費など、組織に影響を与える要因に関連する企業の株価の調査です。株式市場のファンダメンタル分析は、長期的な株価の動きを予測するさいに有効です 。 

株式に関する基礎調査の3つの重要なステップは次のとおりです。 

  1. 会社を分析する 
  2. 業界を分析する 
  3. 経済を分析する 

 

上記の手順は、トップダウンアプローチまたはボトムアップアプローチで実行できます。 

記事を参照してください: 【投資の基本】ポートフォリオ管理方法とリバランス

ファンダメンタル分析では、企業の「公正価値」を評価し、株価が過小評価されているか過大評価されているかを評価します。(バリュー投資)

 

テクニカル分析

出来高、移動平均、価格変動、チャートパターンなどの統計データに基づいて株価を分析することをテクニカル分析と呼びます。これらの分析は、株価が以前に発生したチャートで、特定のパターンに従い、再び繰り返され、株価が同様の上昇または下降するという考えから分析されています。

例:「三尊天井(トリプルトップ)」や「逆三尊(トリプルボトム)」、ペナント

   ライントレード、MACD、RSI、移動平均線 など

 

ファンダメンタル分析とは異なり、テクニカル分析は株式の方向性を予測する上でより考慮できます。

 

定性分析(定性評価)

3番目のタイプの分析は定性分析であり、数式を使用して特定の条件に基づいて株式の価格変動を予測します。この数式がそれらの条件を満たしている場合は、売買の呼び出しが行われます。

定量的取引分析(クオンツとも呼ばれます)は、過去の投資や株式市場データなどのさまざまなデータを使用して、取引アルゴリズムとコンピューターモデルを開発します。 

 

ファンドなどの運用成績の評価にあたって、または投資対象の選択・検討時に数値に表れない部分を分析することをいいます。
現在の状況が、将来も継続するか、変化するかを推測するための材料として、定性分析が用いられます。

投資信託の評価の場合は、委託会社(実質的な運用を行なう会社)の運用哲学、運用体制、リスク管理体制、ファンド・マネージャーの資質のほか、人事制度なども対象となることもあります。
株式や債券等の選択時では、経営方針や人事制度、社風なども分析対象になります。

「現在不調であっても、上記のような定性分析に用いる項目が改善することで良い結果が現れる可能性がある」、あるいは「現在の好調は良好なそれらに支えられているから、それらに変化がなければ好調な状況が持続するのではないか」、といった推測を、定性分析によって行ないます。
年金の資金を運用する会社に対する評価では、運用成績の定量分析に加え以前より定性分析による評価が行なわれていました。

近年、投資信託に対する評価においても、定性評価が加味されるようになってきています。

 

まとめ

3種類の株式市場分析にはすべて長所と短所があり、どれも株式を分析する唯一の完璧な方法とは言えません。多くの場合、特定の株について、テクニカル分析は上向きの動きを示唆し、同時にファンダメンタル分析は潜在的な下向きの動きを示唆する可能性があることがわかっています。

投資家は独自の調査を行ってから株式市場に投資することを常にお勧めします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました