【投資の基本】ポートフォリオ管理方法とリバランス

マネー
この記事は約4分で読めます。

多くの経済情報にアクセスできるようになった昨今、投資の複雑な情報も簡潔かつ素早くアクセスできるようになりました。

一般的な個人投資家は、データ、高度なツール、およびプラットフォームなど、非常に多くのツールにアクセスできるようになり、専門家の知識がなくてもある程度の情報収集と戦略的投資が可能な世の中になっています。ポートフォリオも自動管理ができるようになってきていますが、簡単にポートフォリオ管理方法について記載いたします。

通常下記の方法で、自身の投資ポートフォリオを管理することができるといわれています。

投資戦略

投資を計画する前に、会社のビジネスを理解する必要があります。

トップダウンアプローチ

最初に経済とセクターを理解してから、会社を分析する手法をトップダウンアプローチと呼びます。

ボトムアップアプローチ

または、最初に会社を理解し分析してから、次にセクターと経済を理解することをボトムアップアプローチと呼びます。

詳細については、【投資の手段】ポートフォリオアプローチ vs 固有株式投資アプローチに関する記事を参照することもできます。 

 

バリュー株投資(安全マージン)

ポートフォリオ構築にはリスクを回避を行ったアプローチをする必要があります。そのリスク回避アプローチの最良の方法として、安全マージンバリュー株投資があります。

安全マージンとは、投資家が「市場価格が本来の価値を大幅に下回っている場合にのみ証券を購入するという投資の原則」として定義されています。

この手法は、リスクを軽減し、本来の価値と比較して低価格で質の高いビジネスを購入する分析方法として有効な方法となっています。

 

自分が理解しているビジネスに投資する

友人が「上がるかもしれない」と言っていたり思っているビジネスにはむやみに投資するのはやめましょう。

1つの良いニュースを鵜吞みにし、簡単に投資対象を決めるのではなく、業界の経済学を理解し、少なくとも5年のスパンの目線をもって投資対象を見分けることが必要と呼ばれています

 

リスクアペタイト

株式市場はリスクにさらされており、この事実を受け入れて分析を行う必要があります。

財務能力に基づいてリスクアペタイトを把握する必要があります。多額の投資を行う投資家はより多くのリスクを負う可能性があります。

投資するお金が少ない個人投資家も自分のキャッシュ状況を把握した上で、最低でも3ヶ月分の収入を性格防衛費として手元金に残し余剰資金で投資を行う必要があるといわれています。

リスク水準の例:企業でいう財務健全性、個人投資家でいう投資リスクの調整(レバレッジなど)

投資には広い範囲でリスクもあることを常に念頭に置いておく必要があります。

 

分散投資

「卵は一つのカゴに盛るな」という有名なことわざについて、聞いたことがある人がほとんどかと思います。ここでのキーワードは、すべてのお金を1つの株に入れると、超金持ちになるか、すべてのお金を失う可能性があるということを意味します。

1つの株式に投資することにはリスクが大きすぎるため、これを回避するには、投資のバランスを取り、複数の高品質の株式に分散投資する必要があります。

 

リバランス

リバランスは、ポートフォリオの配分を再調整するプロセスのことを言います。

ここでの中心的な考え方は、パフォーマンスに基づいて株式を売買することです。長期投資の場合、ポートフォリオのリバランスは、1年に1回または数回行います。

個別株などに数か月単位の短期の投資を行う場合は、ポートフォリオを常に監視し、タイムリーにリバランスする必要があります。

 

まとめ

 今日の投資家は、質の高い株を選び、ポートフォリオを修正していく必要があります。

富を生み出すための鍵は、早期に開始し、高品質の株式に投資し、長期にわたって投資を続けることで複利の力を発揮することができるのです。投資の神様のウォーレン・バフェットも初めから巨額の資金を持っていたわけではなく、ここ20年の福利の力で資産を築くことができています。

他にも投資の手法はいろいろありますが、基本の投資戦略となりますのでご参考にしていただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました