【投資の手段】ポートフォリオアプローチ vs 固有株式投資アプローチ

マネー
この記事は約4分で読めます。

投資には多くのテクニックとアプローチがありますが、戦略を長期にわたって実践するのは難しいことです。

 

固有株投資とポートフォリオ投資の違い

株式への投資は、その企業の事業を十分に理解した上で行う必要があります。

企業の詳細な調査と分析は、特定の株式が市場リターンを上回ることができるかどうかを判断するのに必要となります。

企業詳細調査は、企業の存続可能性、将来の収益性、スケーラビリティ、動的環境での持続可能性など、多くの要素で構成されています。「最初に特定の会社を特定し、それを完全に分析する」このタイプのアプローチは、ボトムアップアプローチとして知られています。

特定の株式に投資する意思のある投資家は、ボトムアップアプローチを好む傾向にあります。

投資家が複数株式のポートフォリオを作成したい場合、相互に相関性の低いさまざまなセクターのさまざまなビジネスを選択することも重要となってきます。

ポートフォリオ全体のリスクを最小限に抑えるために、株式間の相関関係は重要です。このタイプのアプローチは、トップダウンアプローチとも呼ばれます。

投資家は、マクロ経済指標を分析し、利益をもたらすセクターを特定し、次にそれらのセクターの市場リーダーやリーダー企業を特定することから始めます。

  

どちらのアプローチが優れてるのか -固有株式投資またはポートフォリオ投資-

リスク回避方法、資本の配分の考えを理解している投資家や熟練ポートフォリオマネージャーは、株式固有のアプローチが望ましいといわれています。

固有株式の投資では、一般的に自身の投資枠の中の平均収益ではより高い変動性を持っています。

リスクも高いため、株式ポートフォリオよりもパフォーマンスが高くなる傾向があります。

ポートフォリオ投資のリターンよりも高いリターンが得られます。

ポートフォリオアプローチは、全体的なリスクを軽減し、投資家が少しでも長く投資環境に留まることができるため、推奨されており、熟練の投資家でも自分のポートフォリオをリバランスしながら投資を行っています。

 

ポートフォリオアプローチの利点

 

分散投資

分散投資は、特定のセクターからの損失を収益性の高いセクターと均等にするヘッジ手法であり、その逆も同様です。 

利益率は低いが持続可能なリターン

ポートフォリオの全体的なパフォーマンスは、分散されていないポートフォリオまたは分散のために少数の選択された株式と比較した場合にはパフォーマンスは低下します。

これに対して、株式固有のアプローチには資本の大部分が単一の株式に使用されるため、より1株に対するリスクが重大なものとなります。さらに、株式は市場の短期的な変動の影響を受け、投資家の潜在的な損失と等しい場合と等しくない場合があります。

特定の株式のパフォーマンスが低下すると、ポートフォリオのリターンにも大きな影響を及ぼしますが、ポートフォリオアプローチは、リターンの安定性を保つことができるため有効かつ戦略的な手法です。

長期投資

ポートフォリオアプローチは、長期的な見通しを持つことで、何年にもわたって一貫して利益を生み出します。

株式固有のアプローチは、ビジネスのファンダメンタルズが変化するにつれて、より長い視野を持つ場合とそうでない場合があり、市場の動きを考慮するとあまり関連性がない場合があります。  

リスクの低減

分散投資の直接的なメリットは、ポートフォリオ全体のリスクを低減することです。

これは、異例のリスク、または多様化によるリスク、または非体系的なリスクの排除、のために発生します。

非体系的リスクとは、企業または特定の業界が抱える固有のリスクです。このような株式固有のリスクは、さまざまな企業や業界に分散投資することにより、大幅に削減されます。ポートフォリオ投資では適格に分散投資ができていれば、企業、業過の固有リスクに影響されません。

財務 目標を補完する

企業の財務体質では、その企業の固有の風習や習わし、4年に1度財務が悪化しているといった定期的な事業由来のものに始まり、早期退職などによる人件費の変動、児童教育補助といった福利など、非財務状況も補完されます。

また、株価はその企業の体質や業界といったトータルの財務状況を、ある程度未来の状況を織り込んだ株価になることが分かっています。そのため、長期目線の予想を立てている場合、その予想の完了時期にはすでにその業界や企業は時代遅れになっている可能性があります。

たとえば、燃料産業は、電動車両の導入後により衰退する可能性があるなど。

「唯一確かなことは不確実であること」

ビジネス環境は動的であり、市場動向は絶えずギアをシフトしています。

ポートフォリオ全体のリスクを管理するには、絶え間ない監視とアクションが必要です。分散された長期ポートフォリオを作成することは、単一の株式投資よりも昨今のビジネス環境ではより有効な手法となっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました