【米国経済再開】世界の投資家が注目している材料とセクターとは

マネー
この記事は約3分で読めます。

国連の新たな予測によると、米国経済の急激な回復とバイデン政権による経済対策によって、個人消費が今後一層増加すると見込まれている。

その見通しに引き寄せられた外国企業と個人投資家によって、米国は今年と来年の外国投資国家の世界トップになると予想されています。

行政の数十億ドル規模のインフラ計画

月曜日に発表された国連の数字によると、世界中の企業による対外投資は、2020年の前年と比較して3分の1に減少しました。

米国は投資が40%減少しましたが、中国についでトップの目的地となりました。

国連は2021年と2022年の間は、パンデミック期間中に行われた巨額経済対策によって市場は膨れ上がっていると示唆しており、外国人投資家が膨れ上がった資金の次なる投資先を考えていると予想しています。米国はワクチンの普及による経済回復で巨大な投資需要があると見込んでおり、米国政府がが今後の指導的立場を強化し、中国が2位になるのではないかとの見方が強まっています。

それに伴い、連邦準備制度理事会は、米国経済が今年7%成長すると予想しています。

来年の米国経済の見通し

米国と世界経済が予想よりも速い速度で回復するにつれて、国連貿易開発会議(UNCTAD)は、世界中の企業が外国投資を10〜15%増加させると予想しています。

そして2022年には20から30%多くなり、これにより、外国投資はパンデミック前のレベルを上回るという予想が多く上がっています。

しかし、外国投資の流れが世界金融危機の直前に見られた高値をすぐに超えることはありそうにないとの見方もあり、見極めが必要になる可能性もあります。

S&Pなどの平均的なインデックスは上記に該当した内容があてはまる可能性がありますが、セクター別にみると成長するセクターが現れると見込んでいます。

パンデミック後に成長するセクター

主に今回のパンデミック後に成長すると予想が上がっているセクターは、製造業やサービス業、IT産業、一般消費財など、経済活動が回復するにつれて一般の利用者が増える産業が成長すると予想されています。

背景としては、消費者物価指数(CPI)やコアCPIが上昇しており、国民の消費が多くなってきているということがわかります。

現在のコアCPIは急激な上昇が起こっています。これは、パンデミックが終わったことにより物の需要が多くなりましたが、供給が追いついていないため物価指数が上がっているという背景があります。この上昇は一時的であるとFRBのパウエル議長は発言しています。

また、今後も米国の経済が回復するに連れ、いっそう消費が加速すると予想できます。

また、それらの製造業やサービスを支えるGAFAMなどのIT産業やハイテクセクターも注目されています。

世界の先端IT起業10社を集めたFANGインデックスでは、50日移動平均線を上にブレイクアウトしており、今後上昇する可能性があると思います。

しかし、今後は食品やサービスといったバリュー株がいっそう注目されるため、IT産業などのグロース株は一時的な上昇となると予想されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました